

コードギアス亡国のアキト2章見た。

cffufj-08


アキト2章見ました。

1時間あるかないかくらいの短い映画だから満足感ないかな、って思ってたりしたけど凄く良かったです。

特別料金だから常に1200円ってのもありがたい。
正直今やってる総集編に新規カット入ってますよ的な映画よりコスパはいい。

わざわざ映画館に満額払って総集編見に行く気持ちはあんまわかんないよね。
時間があって興味があればまぁ、行くんだけどね。
スタドラ4回くらい見に行ったからあんま人のことは言えない。

見に行こうと思ったのには色々理由があってさっき言った劇場新作が見たい、というのと最近坂本真綾のベストアルバムの曲ばかり聞いてるというのと、コンテを見る機会があったってことが重なったから。

1章テレビでやってて純粋に続き気になるなと思ったというのもある。

最初の30分くらいはずっと城の中で出撃までの過程を描いてるんだけど後半30分はずっとKMFの戦闘が続く。
オレンジが戦闘を担当してるんだけど、相変わらずここはすごいね。

終始ずっと動いてる。

でもやっぱり3D背動で3Dメカ動かすカットが一番いい。
普通の美術に3Dのメカがなじんでないところがたまにあって気になった。それだったら全部3Dでいいのに、とか。
3Dでガイド出してそこにぴったし合わせるとかでももっとうまくいきそうなもんなのに。
美術の上をメカが滑ってる様に見えた。
ビルの上とか。

オレンジってこの戦闘のCGではコンテ描いてるのかな。
なんかマジェプリでは戦闘は全部オレンジがコンテ担当したとか聞いたけどあれは共同制作だったからかな。
武装神姫では戦闘のコンテは普通に8bitが描いてるっぽい。

マジェプリのカメラワークの自由さは凄かったね。
戦闘しながらワンカットでピントがずれて他のメカにTUするとかこれはCG側にどのくらい負担がかかるかわかってないと描けないコンテだなーとか思ってた。

でもギアスもワンカットでここまで映すのか、とかカメラの回りこみとか凄く多かった。
回り込みはよく使うね。
CGじゃないとあんなコンテ描いたら怒られる。

でもワンカットだけど、背動→回り込み→QTU→QTB→つけPAN→ってのをやると3カットくらいに分けてるように見える。
一回画面にメカが急接近して画面を覆うと動きの速さもあってかカットが切れて見えるんだよね。
だからそこまで違和感ないし、迫力で押し切る画面作りだから方法論からして次元が違う。どっちが上とかではなく。
言葉だけで説明しても伝わらなさそう。



1章よりも戦闘多いし楽しめそう。
いろんな因縁の関係とかは元のコードギアスに近いし、また親族が敵かとかは思うけど、戦闘見るためだけに行ってもいい感じ。1200円だし。

あと真綾声のレイラが可愛い。
スーツを着るときに艶かしいカット割りでチャック挙げる仕草に付けPANするとかのカットが3つくらいあるんだけど、コンテ見てみたら1カットしかなかった。

作画の段階で「ここはもっとエロく描きましょう」って支持があったんだと思われ。
ちなみにコンテにあるのはチャック上げるところだけ。
背中とかのカットはレイアウト時とかに増やしたのでは。

終始胸が揺れてたのもサービス精神からなのか。


雑誌版権は千羽さんが描いてた気がしたから作監もそうなのかと思ったけどキムタカさんでした。
もう見分けつかないよ。

次回予告があったんだけど、ランスロットが発進準備のポーズに入るカットがあった。
そこは作画っていう。
もしかしたら3章はランスロットの戦闘のみ作画だったり…。

でも、2章でもロボットは止めでキャラとの合わせがあるカットは作画で描かれてた。
合わせのためにレイアウト描くなら作画で描いちゃったほうが楽なのか。
でもあのクソ線が多いナイトメアを描くのはちょっと酷。
そもそもデザインからしてCG前提のものだしなぁ。

3章は来年の春くらいだっけ。
何章まで作るんだろう。
続きが見たい。


そんなところです。

終わり。



追記:一ヶ月に一回はこのブログ更新しないと広告がトップに表示されてしまうので月一で更新はしたい…。
   次は何書こうかってのは一応考えてるけど調べたりするのに時間かかりそう。
   前は10日に一回は更新してたのにね…
   あ、岡さんMAD近々直します…
プロフィール

kanrinin

Author:kanrinin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
